HSP・HSC-よくある質問

Q1. HSPなのか、わかりませんが、詳しく知りたい?
A. HSPには5つの特性があるといいます。
・考え方が複雑になりがち
・深く考えてから行動する
・敏感で疲れやすい
・人の気持ちに振り回される事が多く共感しやすい
・あらゆる感覚がするどい
いくつか当てはまる方、お話を聞かせて下さい
Q1. HSP・HSCカフェに参加したいけど?
A. 「カウンセリング」という言葉にとらわれず、お茶でも飲みながら、お話ししてみませんか。
HSP・HSCのことをさらに理解して一緒に考えていきましょう。
言いたくないことは言わなくてもいいし、出たり入ったりも自由です。
Q1. 子供が不登校になりました。
A. 不登校の多くがHSCであるとも言われています。家族だけで悩んだり、子供を責めたりする前に、状況を多くの視点から見つめることも大切です。
私もHSPで、娘はHSCで現在不登校です。
不登校の方たちと情報交換したり一緒に考えたり気負わず気軽に出入りできるカフェスペースを用意しています。

バッチフラワーレメディ―よくある質問

Q1. バッチフラワーレメディ―には香りがあるの?
A. アロマのような香りはありません。アルコール(ブランデー)やグリセリンの中に、植物や岩清水の力が凝縮されているものです。
. どうやって飲むの?
A. あなたに必要なエッセンスを38種類の中から7種類を一緒に選び、それぞれ2滴ずつボトルに入れ、水を25~30㏄入れます。これをトリートメントボトルと言います。
トリートメントボトルから、1回4滴、1日4回(以上可)、直接口に入れる、または飲み物に入れるなどします。
きっちり時間を守って飲まなければならないものではありません。
起きた時、家を出かける前、ご飯の時、帰ってきてから、寝る前など、あなたが飲みたいと思ったときで大丈夫です。
. 使い始めたら、どんな風に効果を感じるの?
A. 「気がついたら、あの時の感情が消えていた」とか、「今までこんな風に思ったことなかったのに…」と感じるようになったとか、あなたが気づかなかった自分に気付くような感じです。
飲んだからすぐに感情が穏やかになると期待しすぎると、続けて飲むことができなくなることもあるかもしれません。
自分の心の変化を感じながら飲んでいただくと効果的です。
. どのくらい飲み続けるの?
A. 1本終わるころには、変化を感じる方もいるかもしれません。
長い時間をかけて深い悩みや苦しみがあった方は、穏やかになっていくのにも時間がかる方が多いです。
2本目3本目と、心の変化に合わせてエッセンスを選び直していきます。
これだけ飲まなければいけないと決められたものでもありません。

お問い合わせ